2020年を振り返って
技術的な話で振り返ろうかと思ったのですがこころつらくなっているので今年読んで面白かったマンガの紹介をします。
ってちょろっと書こうと思ったら思ったよりもボリュームが増えてしまい…。
内容は薄いですが気になったやつがあればぜひぜひ読んでもらえると〜。
ちなみに今年は kindle で 1000冊以上買っていました。
Fate/kaleid liner プリズマ☆ ドライ!!
ご存知、魔法少女になるやつです。
アニメはほとんど見てません。
元々途中までは物理本で持ってたんですが kindle でまとめ買いしました。
本編よりも過去編がめっちゃ良かった…。
はしっこアンサンブル
『げんしけん』の作者が描く工業高校の合唱部の青春物語。
『げんしけん』もそうだけどこの手の青春者を描くうまいよねー。
個人的には『げんしけん』よりもクセがなくて万人受けするような内容になっていると思うのでおすすめです(ちょいちょい重い話が挟まっているのから目をそらしつつ。
よっけ家族
一時期『うさぎドロップ』の作者の宇仁田ゆみにハマって買い漁っていたうちの一つです。
特に大きなイベントがあるわけでもなくてただただある家族の日常が書かれており何も考えずに読むことができます。
いまの生活に疲れている人におすすめのマンガです。
このマンガが面白いと思ったら他の宇仁田ゆみマンガも読んでみるとよいです!
クミカのミカク
ただただヒロインがご飯を食べているマンガ。
読んでると無限にお腹が空いてくるのでよくない。
サチコと神ねこ様
ねことアラサーリケジョOL とのやり取りが面白いマンガ。
ちょこちょこ入ってくる毒舌の時事ネタが好きです。
うちにも神ねこ様が来てほしい。
シャングリラ・フロンティア ~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~
いわゆるなろう系マンガなんだけど内容自体は普通に面白い。
なろう系特有のご都合主義は結構強めだけどそのあたりが気にならない人は大丈夫だと思う。
まだ、2巻しか出てないのでこれからどういう展開になるのかは気になるところ。
スピリットサークル
個人的に人生トップ10に入る『惑星のさみだれ』の作者の水上悟志のマンガ。
前から知り合いにおすすめされてたけどやっとよめた。よかった。
雰囲気とかは『惑星のさみだれ』に似ているけどそれよりももっと設定は複雑になっている。
どうせ読むなら一気読みしてほしいマンガ。
スペクトラルウィザード
最近おすすめされて読んだマンガ。
登場キャラクターがかわいい。
一応2巻まで出ているんだけど完結しているかどうかはわからない。
2巻の最後がとてもつらいので救いを求めて続きを読みたいんだけどどうにかならんですかね…。
ダンジョン飯
これも最近読んだマンガ。
前から読みたかったけどやっと読むことができた。
もうちょっと飯中心なのかな、と思ってたけど思ったよりもダンジョンしてた。
これも読んでると腹が減るのでよくない。
ドロヘドロ
これも前から読みたいと思っていて(ry。
もっと殺伐としているのかと思ってたけど思ったよりもコミカルな内容だった。
キノコで無双するマンガは後にも先にもこれしかないでしょう。
結構中身が長いのと根本的な部分が最後まで引っ張られているので一気読みできてよかった。
ブルーピリオド
高校生が 0 から美大を目指す青春物。
苦悩しながらも試行錯誤して先に進もうとしていくあたりがぐっと来ますねえ。
読んでて世界観に引き込まれていきます。
ポンコツちゃん検証中
ポンコツちゃんがかわいいだけのマンガ。
内容は王道ラブコメで久々にこういうの読んだ気がする。
ヤンキー君と白杖ガール
あれ、これ去年紹介してなかったっけ?と思ったら紹介してなかった。
多分今年読んだ中で一番よかったマンガ。
内容はタイトルどおりでヤンキーな主人公と「弱視」なヒロインがいちゃつくマンガ。
と、思いきやライトな絵に反して内容はかなりヘビー、ヘビーなんだけど軽く読むことができる内容になっていてそのあたりのバランスがとてもよい。
読んでていろいろと考えさせれられるマンガです。
事情を知らない転校生がグイグイくる。
グイグイくるマンガです。
夫婦やん?
兄の嫁と暮らしています。
『共依存』っていう言葉がピッタリのマンガですね(白目。
よくある『がんばって前を向いて生きていこう』みたいなマンガかと思ったらどんどん病んでいくあたりがとてもたまりませんね。
まだまだ落ちていきそうなので続きが楽しみ。
古見さんは、コミュ症です。
これも今年読んだマンガだったか。
ひたすら古見さんがかわいいだけのマンガです。
あと登場キャラクターのネーミングセンスが好き。
女の園の星
面白い!!!以上!!!! とにかく無限に読んでいられるので早く続きが読みたい。
将棋めし
タイトル通り将棋めしの話。
読んでて腹が減ります。
わたしは将棋はあんまりわからんので飯の話しか頭に入ってこなかったんですが将棋要素もあるのでそっちに興味がある人も読んでみると面白いのでは。
忍者と極道
忍者と極道がヒャッハー!!するマンガです。
とにかく勢いがすごくて勢いで話が進んでいきます。
怪獣8号
これはもう『面白い!!』の一言に尽きる。
内容は一言で言うと『仮面ライダー』なんですがこういう設定好きなんですよねえ。
まだ 1巻しか出てないけどすぐに続きを読みたい…。
放課後ていぼう日誌
最近アニメを3周ぐらいしました。
いや、アニメ化する前から買ってたんですが。
内容は女子高生が釣りをするだけのマンガ。
よくよく考えると今年は釣りマンガばっかり買ってた気がする。
木曜日は君と泣きたい。
もうなんというか脳が混乱するマンガ。
それぞれがそれぞれに依存していいぞこれ〜〜ってなってました。
巻数が少ないのでさくっと読めますね。
波よ聞いてくれ
確かアニメを1話だけ見て面白かったので衝動買いしたような記憶がある。
主人公が破天荒すぎるのが読んでて面白い。
ほとんどラジオは聞いたことないんですが読んでるとラジオを聞きたくなってきますね。
あとカレーも無限に食べたくなってくる。
無能の鷹
めっちゃいい。
異種族レビュアーズ
スケベが大好きなマンガです。
天原いいよね天原。
アニメも好きです。
薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~
『薬屋のひとりごと』のコミカライズは サンデーGX
版と ガンガン
版の2種類ああるんですがわたしは サンデーGX
版の方が好きです。
いや、作画は ガンガン
版の方がいいんですが、話のつくりは サンデーGX
の方がいいんですよね〜〜〜〜。
個人的には最初に サンデーGX
を是非読んでもらいたいところ。
麻衣の虫ぐらし
タイトルに 虫
って付いているので虫要素はあるんですが、それ以上に病み要素が強すぎてな…。
むしろ 虫
はおまけ程度でヤンデレ百合マンガとして見たほうがいいと思います(こなみ感。
これも今年結構キタマンガでしたねえ。
邦画プレゼン女子高生 邦キチ! 映子さん
タイトル通りひたすら邦画のプレゼンをしているマンガです。
とにかくハチャメチャな邦画の紹介が面白い。
進撃の巨人の実写版ってあんな内容だったのか…。