2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Ruby Hack Challeng で Refinements のバグを治そうとした話

前回参加した Ruby Hack Challeng からだいぶ時間が経ってしまったんですが、その時にやっていたことを覚書程度に書いておこうかと。 ちなみにバグと言っていますが、バグなのか微妙なところだったり。 あと結構フィーリングで書いているので実際の Ruby(の…

deoplete.nvim をいれてみた

Vim

完全に食わず嫌いっていうか現状の neocomplete.vim で満足していたんですが、稀によく補完が重すぎてアイエエエエエとなることがあるので、重い腰を上げて deoplete.nvim を入れてみました。 導入 NeoBundle "Shougo/deoplete.nvim" NeoBundle "roxma/nvim-yarp" N…

Cookpad Ruby Hack Challenge #5 [二日間開催] に行ってきた話

先週の月木に Cookpad Ruby Hack Challengeに行ってきました。 わたしは今回で4回目の参加になります。 1日目 1日目はコミッタの人が Ruby の実装や内部についてお話しつつ、実際に Ruby のコードを見たり触ったりしよう、というような内容でした。 1日目は…

Ruby で HTML を整形する

最近 HTML をゴニョゴニョする事が多いんですが、HTML が整形されておらず見づらい事がままあります。 いい感じに整形して出力したいなーと思って調べてみたら標準ライブラリに CGI.pretty というのがありました。 require "cgi" html = <<~EOS <html> <head> <title>Example D</title></head></html>…