2021年を振り返って
去年に引き続いて技術的な話ではなくて今年読んで面白かったマンガの紹介をします。
ちなみに今年は kindle で880冊読みました。
1日に2冊以上読んでる計算になるけどそんなに読んでる気はしないんですがねえ。
宝石の国
宝石を擬人化したかわいいキャラクターが登場するマンガ……かと思いきや思いっきりシリアスで過酷な内容のマンガです。
アレがアレになってああなってしまう、ぐらいの前情報ぐらいしかなかったんですが実際読んでみると思ったよりも重かった。
彼は最終的にどうなってしまうんですかねえ…境遇が可愛そうすぎるので最終的には幸せになってほしいが…。
ポケットモンスタースペシャル(15) ~ (22)
知り合いからおすすめされて一部だけ読みました。
ちょうどルビサファの部分なんですが原作やってないんだよねえ。
なので正直ポケモンとか登場人物とかはそこまで思い入れはなかったんですが内容は王道かつめっちゃ熱い展開でよかった…クールなのに実は熱血系主人公いいよね…。
呪術廻戦
今年流行ってた奴。
アニメはちょろっとしか見てないんですが原作は全部読みました。
容赦なく人が死にまくっててやばいわお
呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校
今映画やってるやつ。
里香ちゃんかわいいよ里香ちゃん。
突き抜けたヤンデレいいよね…(ヤンデレとはちょっと違うが…。
早く映画見に行きたい。
3月のライオン
将棋マンガの皮をかぶったラブコメです。
最初は将棋メインだったのに気づいたらラブコメになっていたんだぜハチクロとは違って安心して読めるんだぜ。
途中から主人公が吹っ切れてハチャメチャになっていく展開が好き。
ドキュンサーガ
Web マンガがコミカライズされたやつです。
序盤は結構修正されているけど内容自体はほとんど Web 版と同じ。
コミカライズの帯にも書かれていたけど本番は2巻からなので興味があるなら2巻まで込みで読んでもらいたい。
世界観とか設定がよー考えられとるなあ。
カラオケ行こ!
ヤクザと高校生がカラオケに行くマンガです。
『女の園の星』と同じ作者なんですが相変わらずシュールで面白い。
何も考えないで読めるので箸休めにちょうどいいですねえ。
ドラゴンクエスト ダイの大冒険 勇者アバンと獄炎の魔王
この時代にダイ大の新作が読めるとは…原作に思い入れが強いので読んでて楽しいですね。マトリフの登場回とか激アツじゃあ…。
そろそろダイ大の続編もやってくれんかのぉ。
伊藤潤二の猫日記 よん&むー
飼い猫のことを書いているエッセイマンガなのに全然そんな感じがしないのが伊藤潤二のなせる技。
伊藤潤二が猫のことを書いたらこうなるだろうなあ、というのが想像できて面白い。
天才ファミリー・カンパニー
最初はちょっと苦手なマンガだなあ、と思いながら読んでいたけど読み進めていくとどんどん引き込まれていって面白かった。
内容とは直接関係ないけどインターネット通販の先駆けとか時代を感じますねえ。
東京卍リベンジャーズ
今年流行ってた奴。
読む前は正直そんなに期待してなかったんですが普通に面白かったです。
タイムリープしてヤンキーになるのが新鮮だった。
関係ないけどこの作者って新宿スワンを書いてた人なんですね。
読者層が全然違っててびっくりした。
最後はハッピーエンドになってほしいなあ…。
魍魎の匣
全然時事ものじゃないんですが前から気になっててやっと読みました。
いやーこれは全部一気読みするのが絶対にいいですね。
読み終わった後に時系列を見てニヤニヤしました。
何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?
織田信長がタイムリープして本能寺の変を回避するマンガです。
設定が既に面白い。
内容がぶっ飛びまくっててよいですね。
来世は他人がいい
何気なく買ってみたら思った以上に主人公がぶっ飛んでてビビった。
内容がバイオレンスすぎる…。
14歳(フォーティーン)
もうなんというかすごいとしか言いようがない。
楳図かずおむずかしいなあ。
風都探偵
仮面ライダーW の正式な続編。
脚本も特撮と同じなので本当に特撮からの延長線上で話が進んでいてめっちゃいい…。
今年アニメ化もするのでめちゃくちゃ楽しみですね。
関係ないけど1巻ごとにちゃんと話が区切られているので読んでる側としては読みやすいですね。
ダーウィン事変
どっちかって言うと動物愛護とか進化論的な話なのかと思ったら内容は完全に菜食主義者がやべーやつっていう内容だった。
まあ何事もやり過ぎはよくないよね。
3巻で一区切りって感じなので続きが気になる。
ジョジョリオン
完結したのでやっとこさ一気読みしました。
世間の評価的には結構厳し目なんですが個人的にはところどころ4部をオマージュしている部分があって面白かった。
このあたりはリアルタイムで読んでいたのと一気読みしたので印象が違いそう。
ウマ娘 シンデレラグレイ
ゲームもアニメも見ていないんですがやっとこさコミカライズだけ手を出しました。
競馬は全然分からんけどスポ根ものと読めば普通に面白いですね。
5巻のラストのオグリキャップとタマモクロスは激アツだった…。
アニメもそろそろ見ないとなあ。
ベルセルク
最近半額だったので全部買って一気に読んだ。
なんで作者亡くなってしもたんや…最後まで読んでみたかった…。
と、言うことで今年読んで気になったマンガをざっと書いてみました。
ここでは全然書ききれず他にも
- チ。―地球の運動について―
- 天動説から地動説へと移り変わる話、グロい
- 葬送のフリーレン
- 勇者が魔王を倒した後の物語
- ダンダダン
- ターボババアやアクロバティックさらさらがでてくる斬新なマンガ
- 神クズ☆アイドル
- クズな男性アイドルに神な女性アイドルが憑依するマンガ
- 【推しの子】
- 推しの子に転生するマンガ、今の所は演劇もの
- かげきしょうじょ!!
- いわゆる宝塚的な学校が舞台のマンガ、演劇もの
- 蜘蛛ですが、なにか?
- 転生したら蜘蛛だった
- 世界の終わりに柴犬と
- 終末世界で柴犬と旅するマンガ
- あんじゅう
- パパと親父のウチご飯
- 魔法使いの嫁
- ゲーミングお嬢様
- おとなりに銀河
- マッシュル-MASHLE-
- 海が走るエンドロール
- メタモルフォーゼの縁側
- 東京入星管理局
- さくら江さんはグイグイ来すぎる。
- etc...
あたりが面白かったです。
それではよいお年を
以下、今年新しく読んだ(買った)マンガ。
- とんがり帽子のアトリエ
- 枕魚
- 宝石の国
- 真月譚 月姫
- 珈琲いかがでしょう
- バリスタ
- 騎士譚は城壁の中に花ひらく
- ポケットモンスタースペシャル(15) ~ (22)
- 九井諒子作品集 竜のかわいい七つの子
- 竜の学校は山の上
- ひきだしにテラリウム
- カワセミさんの釣りごはん
- 呪術廻戦
- 呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校
- あんじゅう
- 死役所
- パパと親父のウチご飯
- 3月のライオン
- おむすびの転がる町
- グヤバノ・ホリデー
- 蟹に誘われて
- 二匹目の金魚
- 動物たち
- アエカナル
- チェンソーマン
- 魔法使いの嫁
- 世界の終わりに柴犬と
- ドキュンサーガ
- 雨と君と
- 珈琲時間
- 姉なるもの
- カラオケ行こ!
- 天体戦士サンレッド 完全版
- 蜘蛛ですが、なにか?
- スーパーカブ
- 14歳(フォーティーン)
- 金色のガッシュ!! 完全版
- どうぶつの国 完全版
- ゲーミングお嬢様
- おとなりに銀河
- 来世は他人がいい
- ドラゴン、家を買う。
- ドラゴンクエスト ダイの大冒険 勇者アバンと獄炎の魔王
- ぽてまよ
- 伊藤潤二の猫日記 よん&むー
- 殺し屋1(イチ)
- ULTRAMAN
- たそがれにまにあえば 赤井さしみ作品集
- いびってこない義母と義姉
- スーサイドガール
- 11人いる!
- フールナイト
- Sweet Little Devil
- うらみちお兄さん
- 今日はまだフツーになれない
- 魍魎の匣
- マッシュル-MASHLE-
- 雑な生活
- 海が走るエンドロール
- 天才ファミリー・カンパニー
- ふたりはだいたいこんなかんじ
- はなれのおねえさん。
- ご飯つくりすぎ子と完食系男子
- くるくるくるま ミムラパン
- 魚社会
- レベルE 上下
- 渡り鳥とカタツムリ
- ダンダダン
- 戦闘員、派遣します!
- 航宙軍士官、冒険者になる
- メタモルフォーゼの縁側
- ショートショートショートさん
- ざつ旅-That's Journey-
- 闇に這う者 ラヴクラフト傑作集
- クトゥルフの呼び声 ラヴクラフト傑作集
- 異世界の色彩 ラヴクラフト傑作集
- 狂気の山脈にて ラヴクラフト傑作集
- 魔犬 ラヴクラフト傑作集
- 時を超える影 ラヴクラフト傑作集
- インスマスの影 ラヴクラフト傑作集
- 狂気の山脈にて ラヴクラフト傑作集
- 魔法使いの印刷所
- 双生遊戯
- 東京入星管理局
- 三十路病の唄
- SHAMAN KING
- シャーマンキングFLOWERS
- SHAMAN KING THE SUPER STAR
- SHAMAN KING レッドクリムゾン
- SHAMAN KING マルコス
- 東京卍リベンジャーズ
- パパと親父のウチ呑み
- ザ・ファブル The second contact
- 雨夜の月
- 転送者 皆川亮二短編集
- さくら江さんはグイグイ来すぎる。
- ARMS
- スプリガン〔保存版〕
- ウィッチイーター
- 何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?
- ジョジョの奇妙な冒険 第6部 モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) (Japanese Edition)
- ジョジョの奇妙な冒険 第8部 モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) (Japanese Edition)
- 神クズ☆アイドル
- 【推しの子】
- 風都探偵
- ダーウィン事変
- 偽物協会
- かげきしょうじょ!!
- 女ともだちと結婚してみた。
- ベルセルク
- ハチミツとクローバー
- ウマ娘 シンデレラグレイ
- 私の好きはかくせない。
- 苺ましまろ