2021年を振り返って

去年に引き続いて技術的な話ではなくて今年読んで面白かったマンガの紹介をします。
ちなみに今年は kindle で880冊読みました。
1日に2冊以上読んでる計算になるけどそんなに読んでる気はしないんですがねえ。

宝石の国

宝石の国(1) (アフタヌーンコミックス)

宝石を擬人化したかわいいキャラクターが登場するマンガ……かと思いきや思いっきりシリアスで過酷な内容のマンガです。
アレがアレになってああなってしまう、ぐらいの前情報ぐらいしかなかったんですが実際読んでみると思ったよりも重かった。
彼は最終的にどうなってしまうんですかねえ…境遇が可愛そうすぎるので最終的には幸せになってほしいが…。

ポケットモンスタースペシャル(15) ~ (22)

ポケットモンスタースペシャル(15) (てんとう虫コミックススペシャル)

知り合いからおすすめされて一部だけ読みました。
ちょうどルビサファの部分なんですが原作やってないんだよねえ。
なので正直ポケモンとか登場人物とかはそこまで思い入れはなかったんですが内容は王道かつめっちゃ熱い展開でよかった…クールなのに実は熱血系主人公いいよね…。

呪術廻戦

呪術廻戦【期間限定無料】 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

今年流行ってた奴。
アニメはちょろっとしか見てないんですが原作は全部読みました。
容赦なく人が死にまくっててやばいわお

呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校

今映画やってるやつ。
里香ちゃんかわいいよ里香ちゃん。
突き抜けたヤンデレいいよね…(ヤンデレとはちょっと違うが…。
早く映画見に行きたい。

3月のライオン

3月のライオン 1 (ジェッツコミックス)

将棋マンガの皮をかぶったラブコメです。
最初は将棋メインだったのに気づいたらラブコメになっていたんだぜハチクロとは違って安心して読めるんだぜ。
途中から主人公が吹っ切れてハチャメチャになっていく展開が好き。

ドキュンサーガ

ドキュンサーガ 1 (MFC)

Web マンガがコミカライズされたやつです。
序盤は結構修正されているけど内容自体はほとんど Web 版と同じ。
コミカライズの帯にも書かれていたけど本番は2巻からなので興味があるなら2巻まで込みで読んでもらいたい。
世界観とか設定がよー考えられとるなあ。

カラオケ行こ!

カラオケ行こ! (ビームコミックス)

ヤクザと高校生がカラオケに行くマンガです。
女の園の星』と同じ作者なんですが相変わらずシュールで面白い。
何も考えないで読めるので箸休めにちょうどいいですねえ。

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 勇者アバンと獄炎の魔王

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 勇者アバンと獄炎の魔王 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

この時代にダイ大の新作が読めるとは…原作に思い入れが強いので読んでて楽しいですね。マトリフの登場回とか激アツじゃあ…。
そろそろダイ大の続編もやってくれんかのぉ。

伊藤潤二の猫日記 よん&むー

伊藤潤二の猫日記 よん&むー

飼い猫のことを書いているエッセイマンガなのに全然そんな感じがしないのが伊藤潤二のなせる技。
伊藤潤二が猫のことを書いたらこうなるだろうなあ、というのが想像できて面白い。

天才ファミリー・カンパニー

天才ファミリー・カンパニー (1) (幻冬舎コミックス漫画文庫)

最初はちょっと苦手なマンガだなあ、と思いながら読んでいたけど読み進めていくとどんどん引き込まれていって面白かった。
内容とは直接関係ないけどインターネット通販の先駆けとか時代を感じますねえ。

東京卍リベンジャーズ

東京卍リベンジャーズ(1) (週刊少年マガジンコミックス)

今年流行ってた奴。
読む前は正直そんなに期待してなかったんですが普通に面白かったです。
タイムリープしてヤンキーになるのが新鮮だった。
関係ないけどこの作者って新宿スワンを書いてた人なんですね。
読者層が全然違っててびっくりした。
最後はハッピーエンドになってほしいなあ…。

魍魎の匣

魍魎の匣(1) (カドカワデジタルコミックス)

全然時事ものじゃないんですが前から気になっててやっと読みました。
いやーこれは全部一気読みするのが絶対にいいですね。
読み終わった後に時系列を見てニヤニヤしました。

何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?

何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!? コミック 1-4巻セット

織田信長タイムリープして本能寺の変を回避するマンガです。
設定が既に面白い。
内容がぶっ飛びまくっててよいですね。

来世は他人がいい

来世は他人がいい(1) (アフタヌーンコミックス)

何気なく買ってみたら思った以上に主人公がぶっ飛んでてビビった。
内容がバイオレンスすぎる…。

14歳(フォーティーン)

14歳(フォーティーン)(1) (ビッグコミックス)

もうなんというかすごいとしか言いようがない。
楳図かずおむずかしいなあ。

風都探偵

風都探偵(1) (ビッグコミックス)

仮面ライダーW の正式な続編。
脚本も特撮と同じなので本当に特撮からの延長線上で話が進んでいてめっちゃいい…。
今年アニメ化もするのでめちゃくちゃ楽しみですね。
関係ないけど1巻ごとにちゃんと話が区切られているので読んでる側としては読みやすいですね。

ダーウィン事変

ダーウィン事変(1) (アフタヌーンコミックス)

どっちかって言うと動物愛護とか進化論的な話なのかと思ったら内容は完全に菜食主義者がやべーやつっていう内容だった。
まあ何事もやり過ぎはよくないよね。
3巻で一区切りって感じなので続きが気になる。

ジョジョリオン

ジョジョの奇妙な冒険 第8部 モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

完結したのでやっとこさ一気読みしました。
世間の評価的には結構厳し目なんですが個人的にはところどころ4部をオマージュしている部分があって面白かった。
このあたりはリアルタイムで読んでいたのと一気読みしたので印象が違いそう。

ウマ娘 シンデレラグレイ

ウマ娘 シンデレラグレイ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

ゲームもアニメも見ていないんですがやっとこさコミカライズだけ手を出しました。
競馬は全然分からんけどスポ根ものと読めば普通に面白いですね。
5巻のラストのオグリキャップタマモクロスは激アツだった…。
アニメもそろそろ見ないとなあ。

ベルセルク

ベルセルク 1 (ヤングアニマルコミックス)

最近半額だったので全部買って一気に読んだ。
なんで作者亡くなってしもたんや…最後まで読んでみたかった…。

と、言うことで今年読んで気になったマンガをざっと書いてみました。
ここでは全然書ききれず他にも

  • チ。―地球の運動について―
    • 天動説から地動説へと移り変わる話、グロい
  • 葬送のフリーレン
    • 勇者が魔王を倒した後の物語
  • ダンダダン
    • ターボババアやアクロバティックさらさらがでてくる斬新なマンガ
  • 神クズ☆アイドル
    • クズな男性アイドルに神な女性アイドルが憑依するマンガ
  • 【推しの子】
    • 推しの子に転生するマンガ、今の所は演劇もの
  • かげきしょうじょ!!
    • いわゆる宝塚的な学校が舞台のマンガ、演劇もの
  • 蜘蛛ですが、なにか?
    • 転生したら蜘蛛だった
  • 世界の終わりに柴犬と
    • 終末世界で柴犬と旅するマンガ
  • あんじゅう
  • パパと親父のウチご飯
  • 魔法使いの嫁
  • ゲーミングお嬢様
  • おとなりに銀河
  • マッシュル-MASHLE-
  • 海が走るエンドロール
  • メタモルフォーゼの縁側
  • 東京入星管理局
  • さくら江さんはグイグイ来すぎる。
  • etc...

あたりが面白かったです。
それではよいお年を


以下、今年新しく読んだ(買った)マンガ。