【Ruby 3.0 Advent Calendar 2020】Ruby 3.0 で WEBrick と SDBM が標準ライブラリから削除される【22日目】

Ruby 3.0 Advent Calendar 2020 22日目の記事になります。
この前の銀座Rails で完全に話忘れてたのでここに書いておきます。

Ruby 3.0 で WEBrick と SDBM が標準ライブラリから削除される

表題のとおりですが Ruby 3.0 から標準ライブラリの WEBrick と SDBM が削除されます。

どちらも削除される主な理由としてはサポートするのが難しくなってきたからとのことです。
特に WEBrick は最近脆弱性の問題もありました。
今後は ruby/sdbmruby/webrick でメンテされていくようです。
SDBM や WEBrick を使用したい場合は明示的に gem install したり Gemfile に記述する必要があります。
この影響に対してすでに Rails は対処済みです。

WEBrick は特に利用している人もそれなりにいそうな気がするので Ruby 3.0 での影響は大きそうですねえ。