【一人 bugs.ruby Advent Calendar 2020】[Bug #16919] IRB でマジックコメントの : の後に任意の文字を入力するとエラーが発生する【15日目】

一人 bugs.ruby Advent Calendar 2020 15日目の記事になります。

[Bug #16919] IRB でマジックコメントの : の後に任意の文字を入力するとエラーが発生する

そのまんまの意味なんですが Ruby 2.7 の irb 上で #coding:utf-8 を入力するとクラッシュするというバグ報告です。
これはコピペする場合は問題ないんですが手入力で #coding:utf-8 を入力しようとすると確定する前に #coding:u の入力時点でクラッシュします。
この問題は irb が入力毎に Ripper で入力したコードをパースしているのが原因になります。

require "ripper"

# error: unknown encoding name: u (ArgumentError)
Ripper::Lexer.new("#coding:u").scan

この不具合はすでに修正されており Ruby 2.7.2 にバックポートされているので現在は問題なく動作すると思います。