表参道.rb #52 で LT してきた

思い出したかのように記事を書きます。
相変わらず懇親会でぼっち力を発揮しているので無限につらい。

Ruby 2.7.0-preview2 のリリースノートを読もう

元々はこの間リリースされた Ruby 2.7.0-preview2 のリリースノートをリアルタイムに読みながらわいわいして、おまけでリリースノートに書かれてない機能追加とかを話そうと思っていたんですが、実はリリースノートに書かれてない便利機能とかが結構あったので結局はそっちを主にしゃべりまくってました。
リリースノートに載ってないけど結構便利そうな機能も多かったんですよねー。
個人的には 1行 in 演算子 とか . の間にコメントがかけるようになったのが激アツ。

(1..)
  # ここに
  .take(10)
  # コメントが
  .select(&:even?)
  # かけるようになった!!
  .map { _1 + _1 }

会場を提供してくださったカカクコムさん、運営の皆さんありがとうございましたー。