2018年振り返り

2018年振り返り ということで今年やった事振り返りでも。
今年も今日で最後。

Ruby にパッチいっぱい投げた

Ruby にパッチいっぱい投げました。
その結果、Ruby 2.6 ではパッチが4つ取り込まれました、わーい。
どんなパッチを投げたのかはこちらを参照。

その他、bugs.ruby に投げたのは以下のようになります。

Hash#===Array#=== はほしいんじゃがなあ。
しばらくは Ruby にお世話になると思うので、来年も思いついたらパッチ投げたり修正できるバグ直したりとか貢献していきたいし、使い勝手をよくしていきたい。

Rails

生きるために Rails を始めました。
Rails 自体は全く触ったことがないわけではないけどほぼ何も知識がない状態で1年近く Rails やってました。
1年近く Rails やってわかってきたかというとぶっちゃけまだまだわからないことの方が多い。
けど、Rails の調べ方や書き方、コンセプトなんかは最近やっとわかってきたようには感じる。
あと最近は ActiveRecord のコード読みまくっているのでだいたいわかった…わけはなく、むしろなにもわからない…ActiveRecord なにもわからない…。
Rails に限っていえば偏った知識ばかり学んでいるので来年はもうちょいそのあたりアウトプットしていきたい。

rubygems

rubygems に関してはいろいろとつくりたいものはあるんだけど、あんまりつくれなかった感じ。
それでも今年前半はいろいろとつくっていた。

binding-debug は割と使う機会が多いのでもうちょい使い勝手よくしたいんですけどねえ。
元々 Ruby でおもしろライブラリつくるのが中心だったので来年はもうちょい役に立たないおもしろライブラリつくっていきたい。
iolite の v2 も開発せな…。

勉強会にがんばっていった

今年後半はあまり行けなかったんですが、前半はちょいちょい勉強会に行って LT してました。
後半に勉強会にあんまり行かなかった理由として『勉強会に行くなら LT をする』という目的をキメているんですが、あんまり LT 出来るような勉強会がなかったのもありましたね。
そもそも明確な目的とかがないとあんまり外に出たり人と会いたくないのはありますし…。
まあ、あとは単純に忙しくてあんまり余裕がなかったのもありますが。
地域.rb とかはテーマとかが合えばまた LT とかしに行きたいですねえ。
以下、今年つくったスライド

こうしてみるとスライド自体はかなり書いていますね。
来年も LT したいけどここまで書ける余裕はなさそう…。

買ってよかったもの

今年は開発環境回りとかで購入したものが多かったので買ってよかったものをいくつか上げます

4Kディスプレイ 27インチ + 31.5インチ

今年はディスプレイをめっちゃ買った記憶があるんですが、最終的には 4K 27インチ + 31.5インチに落ち着きました。
使うまでは 4K って言われても『画質が綺麗なんやなー』っていうぐらいの印象しかなかったんですが、実際使ってみると解像度が高いのでめっちゃ画面を広く使えてめっちゃよいです。
わたしとかは GUI マンなので何個もウィンドウを開いて開発しているので、1つのディスプレイにいくつもウィンドウが置けるのはだいぶよいですね。
ただ、Type-C が使えないのはちょっと不便かなーと最近思うようになりました。
流石にしばらくは新しいディスプレイは買わないと思いますが…。
ちなみにディスプレイはメルカリで買ったんですが、どっちも定価の1万円以上安く買えてよかったです。
あとモニタアームは HP シングルモニターアーム を使っています。
よさ過ぎて3つ買いました。
これ、Amazonベーシック モニターアーム シングルとものは同じなんですが HP の方が4000円近く安く買えるのでおすすめです。
モニタアームだと机を広く使えたり、ちょっとした微調整とかしやすいのがめっちゃいいですね。

デジタルメモ帳

タブレットでメモ取りたいなーでもその為にタブレット買うのもなーと思っていたらデジタルメモ帳っていうのを見つけたので試しに買ってみました。
実際に使ってみると書捨てのメモとかがササッと書けるので思ったよりも便利です。
脳内でまとまらないことも図にしてまとめてみたりとか。
タブレットと違って雑に扱えるのもいいですね。
ただ、10インチだとちょっと小さいので15インチぐらい大きいのがほしいんですけど、あんまり安いの売ってないんですよねえ。

関 兼次 ステーキナイフ

肉を切る時に便利。

来年目標

  • ブログを書いたり LT してアウトプットしたい
  • Ruby に貢献したい
  • Ruby 以外も書きたい

来年はもうちょいブログや LT とかでアウトプット出来るような年にしたいですねえ。
それではよいお年をー