【Rubyist近況 Advent Calendar 2021】2021年の活動履歴【23日目】

Rubyist近況 Advent Calendar 2021 23日目の記事になります。
近状ということでこの記事では今年の活動履歴をまとめてみたいと思います。

Burikaigi2021

今年の1月に Burikaigi2021 というイベントがあり、そこで Ruby 2.0 ~ Ruby 3.0 でどう移り変わっていったのかの話をしました。
Burikaigi 自体は初参加で今年はコロナの影響でオンライン開催でした。
現地でぶりを食べたかったですが残念。

わたしは Ruby 2.5 あたりから Ruby を使い始めた新参者なんですがスライドを書くにあたり古い Ruby の話とかを調べていていろいろと楽しかったですね。
Ruby 1.9 の話とかは読んでて普通におもしろかった。
ちなみに Burikaigi は来年もあるようです。

Misokatsu.rb #1

2月には Misokatsu.rb #1 というイベントがあり Ruby 3.0 で変更された privateattr_xxx の組み合わせの話をしました。

関係ないですが直前まですっかり忘れてたんですが Misokatsu.rb というイベント名はわたしが命名しました。味噌カツ食べたい! 2回目が開催されるのを楽しみにしています!

Hirakata.rb

今年の1月から週1でもくもく会が開催されていた Ruby のコミュニティです。
ほぼ1年間毎週継続して開催しててすごい。
わたしも不定期で参加しており、途中から始まったパーフェクトRails の輪読会は毎回参加していました。
あんまりモブプロの経験がないのでみんなでわいわいいながらコードを書くのが体験としてめっちゃよかったですね。
会終了後も Ruby / Rails について雑談したり他の人の質問に答えたりしてよいコミュニティでした。
土曜日の朝に開催していたので起きるのがちょっと大変でしたがわいわいいいながら話しているのが楽しい時間でした。
最近は諸事上により不定期開催になっちゃったんですがまた開催されるのを楽しみにしています!

Omotesando.rb

オフラインの頃から参加しているコミュニティです。
オフラインの時は毎回参加 + LT していたけど今年は不定期で参加していた事が多かったかな? 割とその場でザッとスライドっぽいものを書いて話したり、コード書きながら話したりすることが多いのであんまり登壇内容を覚えてない…。
スライドがあるものだと以下のような話をしたりしていました。

来年はもっとアウトプットしていきたいですねえ。

Rubyのしくみ 読書会を完走した

一人で読むのが大変!!!ということで去年の11月からクローズドで毎週行っていた Rubyのしくみの輪読会を今年の4月に無事完走しました。
勢いで始めた + 輪読会自体が初めての経験だったんですがちゃんと完走できてよかった…。
いやーほぼ1人で運用、管理、まとめを行っていて正直めちゃくちゃ大変でした…ちゃんと終わらせる事ができてわたしえらい! 本自体も内容がかなり難しいので参加者の足並みを揃えて進めて行くのが大変で毎回全員で『わからねー』っていいながらゆっくりと進めていきました。
読書会の議事録などはちゃんとログとして取ってあるのでどこかのタイミングで公開できるといいですねえ。
あと本自体の感想はまたどこかでまとめて書きたい…。

エディタ好きは語りたい LT会 - vol.2

9月には エディタ好きは語りたい LT会 - vol.2Vim の話をしました。
最近はあんまり LT でエディタの話をしていなかったので久々に Vim の話ができて楽しかったですね。

またどこかで Vim の話がしたい…。

るりまに PR 投げまくった

Ruby への貢献活動の1つとして今年は Ruby リファレンスマニュアルPR を投げまくってました。 いま数えてみたら40個 PR を投げてたっぽい、めっちゃ投げてるやん。
PR の内容は主にサンプルコードのハイライトの追加になります。
最近るりまにサンプルコードがハイライトされる機能が追加されたんですがまだ対応していないサンプルコードが多く残っているのでそれを地道に対応していました。
ほぼ手動でがんばって直しています。
今年の後半は忙しくてあんまり PR 投げられなかったんですが Ruby 3.1 もリリースされるとそれの対応も必要になってくると思うのでまたぼちぼち活動していきたいですねえ。

銀座Rails

去年も何回か登壇させて頂いたんですが、今年も2回登壇させてもらいました。
毎回すごい人数の方が参加されててすごいですね…。

毎回 Ruby のマニアックな話ばかりしているので来年は何かしら Rails 絡みの話をしてみたいですねえ。

RubyKaigi Takeout 2021

今年一番大きいイベントとして 9月に開催された RubyKaigi に初登壇&初参加しました。

いやーーーーこの規模のカンファレンスに登壇するのははじめてだったのでいろいろと大変でした。
RubyKaigi に関しては以下の記事を参照してください。

と、言うことで 2021年の活動履歴でした。
まとめてみると今年もいろいろとやってきたんですが来年もまたほそぼそと活動していきたいですねー。