[CombNaf x 学生LT] 第12回 学生エンジニアLT大会!!!で LT してきた

してきました。
相変わらず学生ではないんですが、遠目で見ていたりします。
今回は普段の学生LT とは違い CombNaf という別のコミュニティと合同で開催されました。
そのため、参加者が多かったり、普段の学生LT とは結構雰囲気が違っていたような感じでしたね。

Ruboty で Discord-Bot をつくろう

チョット前に Ruboty を使って Discord-Bot をつくろうとしていたのでその LT をしてきました。
LT と言ってもデモとかやってたらガッツリ時間食っていたんですが()。
やっぱり Ruboty 便利ですね。
こういう Bot がサクッとつくれるのがよきよき。
今回は参加者も多かったので Twitter とかでの反応も多くよかったです。
やはりレスポンスがあるとモチベーションがあがりますね。
あとやっぱり全体的に Ruby 使っている人が少なかったのでもっとこういうのを広めて行きたい気持ち。

補足

デモで使用していたお天気 bot ですが、各種 API のキーを設定しないと使えないので使いたい方がいれば注意してください。