【一人 vimrc advent calendar 2017】第7回 学生エンジニア限定LT大会!!!で Vim を布教してきた【9日目】

一人 vimrc advent calendar 2017 9日目の記事になります。
学生ではないんですが、学生エンジニア限定LT大会で発表してきました。
と、いうか前日まで行くかどうするか悩みまくって申し訳ない

Vim の布教

https://osyo-manga.github.io/slide-gakusei_LT-vim/#/

LTが5分ということで簡単なネタなんですが、ちょっと話してきました。
と、いうかいろいろと書きたいことが多くて Vim の話を 5分でまとめるのむずかしい…。
モードの話や operator、textobj なんかの話をもっとしたかった
今回のスライドも結構書き直したりしているのでかなり書くのに時間がかかってしまいました…。

しかし、世の中には
『来るときの電車の中で書いた』
『仕事中の移動時間に書いた』
『発表中に書いた』
みたいな人がいてこわい。
わたしなんて書いてあることすら喋ることができないのでもっとスライドを書いてしゃべり慣れていきたい…。

所感

みんな若くてつらかった(こなみかん。
いやー今はあんな若い人がプログラミングやっているんですねー。
まさかあんな人やこんな人がいるなんてー(棒。

それはそれとして、完全にアウェイというか場違いかと思ったんですが皆さん優しくて、いろいろお話することができて楽しかったです。
思ったよりもフォロワーの人が来ていたっぽくてぼっちにならずにすんでよかった…。
若いエネルギーを貰ったのでやる気が出てきますね…!
と、いうかフォロワーの人とは気づかずに普通に話していて『フォローしてくださいね』って言ってしまったのはギャグですね。完全に申し訳なく
や、会場に来ていたのは知っていたんですがまさか本人をは夢にも思わず…。
登壇者も次の発表が始まるまでに誰がしゃべっていたか忘れるしちかたないね(´・_・`)

次回の参加はどうしようか決めかねているんですが、ひとつネタが思いついてしまったので元気をもらいにまた行ってみようかな…。

あ、ちなみに Ruby の簡単なネタも話してきました。

https://osyo-manga.github.io/slide-gakusei_LT-07-case-when/#/