パソコンを新しくした

久々に金が手に入ったのでメインで使用してるデスクトップパソコンを新しくしました。
もちろん自作です。
流石にこの時代に Core2Duo はつらかった。

[構成]

  • 【CPU】Core i7 6700K BOX
  • 【CPUクーラー】虎徹 SCKTT-1000
  • 【メモリ】CMK16GX4M2A2666C16 [DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組]
  • マザーボード】Z170 Extreme4
  • 【ケース】Fulmo.Q ECA3360B-BT(U3) [Black] ドスパラWeb限定モデル
  • 【電源】SSR-650RMS [ブラック]

http://niku.webcrow.jp/?M85NC9cxKs4w0zHOCfPRMc5Ny9MBA6NKb3cd49SIMh09Qx0IBAMQQw8IyowA

三日三晩ぐらい悩んでこの構成になりました。
合計で80,000円弱ぐらいです。
どうせオーバークロックしないだろうし、Core i7 6700+H170-Pro の構成で安くしてもよかったのですが『どうせなら性能が良いほうが…』という感じでこうなった。
その結果 10,000円ぐらい高くなったけど仕方ないよね(白目。
あとはマザボの Z170A とどっちにするか悩んだり、電源ユニットはどれぐらいのワット数がいいか…などなど考え始めたら無限に時間が取られていきました。
まあ自作はパーツ構成考えるのも楽しいんですけどね。
ちなみにグラボとストレージは前のパソコンから流用です。
グラボもそのうち買うと思いますが、HDD の方がもう3年ぐらい経つのでそっちを先に新しくしたいところ。

[組み立て]

時間はかかりましたが、組み立て自体は特に問題なくできました。
また、今回購入した 6700K には CPU クーラーが付属してないので、初めて専用の CPUクーラーを購入しました。
こういう CPU クーラーをつけるのは初めてだったので結構戸惑いましたね…。
想像通りかなりごついので、その後の配線などに苦労しました。
特にマザーボードの 8ピンの電源の位置が電源ユニットから遠かったのでかなり無理やり配線することに…。
とりえあず、BIOS(と、いうかUEFI?) でマウスが動いて感動した。

[所感]

流石に化石みたいなパソコンからの移行なので起動速度などは比べ物にならないぐらい早くなりましたね…。
あと特にパーツを選ぶときに意識したわけではないのだけれど、起動音がめちゃ静かでびっくりした。
最初に電源をつけた時に起動してるのが気づかないぐらい静かです。
まだ、開発用途では使用してないのでどれぐらい快適になってるか楽しみです。
あとマザーボードから HDMI 出力ができるっぽいのですが、テレビに出力しようとしたら出来なかったのでなんとかしたいところ。
ちなみに移行する前に Ubuntu のアップグレードをしたら失敗して Ubuntu が死にました