2017年を振り返ってみて

残り25分しかないんですが雑に書いてみます。

C++

相変わらず Twitter とかでてきとーに言ってる事が多かったです。
C++ 界隈のニュースで言えば、つい先日やっと C++17 がリリースされましたね。
これでやっと <variant><optional> が標準ライブラリに追加されたり、構造化束縛や constexpr lambda みたいな機能も実装されました。
いやー C++20 もたのしみですねー。
個人的な話でいえば、Ruby の Enumerable っぽいライブラリを夏頃に書きました。
コードはクソですが、実装手段としては結構気に入っているのでどこかでまとめ記事を書こうかなーと思っていたら年を越してしまいそうなのでぐぬぬ…。
そのうち書きます…。

Ruby

今年も C++ より Ruby ばっかり書いていたような気がします。
個人的なニュースでいえば Ruby に投げたパッチが取り込まれた奴ですかねー。
内容自体はしょぼいんですが、こういうのを投げて取り込まれるのははじめてなので素直によかった。
これを期に来年は Ruby 本体のほうにもちょっとずつ関心を向けていきたい。

あと今年つくった gem は以下のような感じ。


相変わらず役に立たない gem ばかりつくっているので来年ももっと役に立たない gem をつくっていきたい。

Vim

無です。
来年はなんかしたい。

Electron + Vue.js + JavaScript

あんまりアウトプットしてなかったんですが、Electron + Vue.js + JavaScript で簡単なアプリとかつくってました。
今までフロントエンドはちょろちょろーっと触ったことはあるんですが、Vue.js や JavaScript をガッツリと触ったのはこれがはじめてかなー?(正確にいえば ES2015 を。
async/await なんかもはじめて触ったんですがめちゃくちゃ便利でした。
もう全部のプログラミング言語にほしいぐらい。
JavaScript は書いてて思ったよりもストレスがなかったので来年も書いてみたいですね。
フロントエンドって意味ならもうちょい開発環境(ビルドシステム)とかもどうにかしたい…。

Advent Calendar

一人 Advent Calendar やりました。


1人で2つも25日間記事を書き続けるとかあたまおかC。
でも来年もやりたい。

勉強会

今年は後半にちょいちょい勉強会に参加してみました。
来年も勉強会にちょいちょい参加して LT なんかをしていきたいですね。

来年の抱負

まあ今まで通りてきとーにプログラミング書いていきたいなーという感じ。
Ruby はそろそろ Rails やらなと人権がないので今年こそはやりたいですね…。
もしくは Hanami をやってみたい。
時代はうぇぶぷろぐらみんぐ。
あと Electron + Vue.js の技術を忘れないうちにまた何かつくりたいですね…。

それは良いお年をー。
そして書いている間に年が開けてしまったのであけおめー。