つよつよパソコンを新しく組み立てた

f:id:osyo-manga:20191230223937j:plain

勢いでつよつよパソコンを新しく組み立てました。
構成は以下の通り。

構成

※ 2019/12/30 現在 http://niku.webcrow.jp/?MwkNTdQxyUpN0TGJSDXWMQkzytYx8XZ30dExCc111AFSbt5A4YyMbB09Qx0YBCEwQw8IyowA

AMD Ryzen 9 3900X BOX

もともとは 3900X が77000円ぐらいしててそれなら +2万出して 3950X 買ったほうがいいなーと思っていたんですが、3950X が売り切れ + 3950X が発売した影響で 3900X が6万ちょいぐらいまで値下がっていたので 3900X にしました、 Intel CPU と比べて AMD CPU はコスパよくていいですね!!

Corsair H150i PRO RGB CW-9060031-WW

NH-D15S と迷ったんですが 3900X ならやっぱり簡易水冷がいいかな〜〜〜と思って初めて簡易水冷にしました。
あとクソデカヒートシンクだとメモリとかが指しづらいので空間的余裕がある簡易水冷の方がよさそうだな〜〜〜思ってこっちにしました。
実際ケースに取り付けるのは大変だったんですが、つけた後は空間的余裕ができてかなり使い勝手がよくなりました。
あとサイバーマンデーで安くなっていたので勢いでポチった。

G.Skill F4-3600C16D-32GTZNC [DDR4 PC4-28800 16GB 2枚組]

メモリは適当に 16GB x 2 の安いやつを買おうと思っていたんですが、ここの記事とかを参考にして Ryzen に適しているらしい F4-3600C16D-32GTZNC にしました。
無駄にめっちゃ光る

ASRock X570 Steel Legend

高耐久性でコスパがいいってことでこのマザボにしました。
概ね問題なかったんですが、M.2 を取り外す時にヒートシンクをいちいち外さないとダメなのがちょっと手間でした。

MSI Radeon RX 580 ARMOR 8G OC [PCIExp 8GB]

唯一前のパソコンから引き継いだパーツです。
特にゲームなどしないので 2万ぐらいでコスパのいいグラボを付けてます。

CFD PG3VNF CSSD-M2B5GPG3VNF

第3世代Ryzen ならやっぱり PCI-Express4.0 に対応している NVMe M.2 でしょ!ってことでこれにしました。
カタログスペックだけでも

  • 読込速度 : 5000 MB/s
  • 書込速度 : 2500 MB/s

とチョッパヤです。
500GB でも1万ちょいなのでかなりコスパがいいです。
本当は 1TB がほしかったんですが売り切れてて 500GB にしました

ANTEC P101 Silent

360mm の簡易水冷が設置できるケースを選びました。
その結果かなり大きなケースになってしまいなんと 3.5インチベイが 8個も置けます。

ANTEC NeoECO Gold NE750G

電源はまあなんか適当に選びました。

所感

前回パソコンを新しくしたのは 3年前でした。
前回は Core2DuoCore i7 6700K へステップアップだったので劇的に早くなったことを体感したんですが、今回はそこまで感じなかったっていうのが正直なところですね。
いや、スペック的には Core i7 6700K → Ryzen 9 3900X でも 3倍ぐらいスコアは上がっているはずなんですけどね。
あとケースが原因かもしれないんですが簡易水冷の取り付けにめっちゃ苦労しました。
今回買ったケースだと一旦 3.5インチベイを全部取り外さないとダメだったりケースについてるファンも取り替えないとダメでいろいろと手間でした。
その分、付けてしまえばケースの中はかなりすっきりしたんですが。
あとめっちゃ光ります。

ひとまずこれで10年ぐらい戦えるぞ!!
ちなみに諸々移行作業が終わってからグラボのドライバをアップデートしたらログインマネージャが起動しなくなり OS から入れ直しました